はやはりいい曲を作り続け、歌い続けていくと

平井堅のバラードは本当に心に染みる。3月1日に発売される、平井堅の41枚目のシングル「僕の心をつくってよ」は、『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』(3月4日公開)の主題歌に起用されていて、前作の名曲「魔法って言っていいかな?」に続くシンプルな直球バラードだ。 ルイヴィトンiphone7ケース平井がアニメ主題歌を手がけるのは初めて。オファーが来た時は「僕でいいの?」と驚いたというが、「幼い頃、ドラえもんの映画を観て号泣した思い出がある」と言い、今回の作品でも、ドラえもんのび太のかけがえのない”絆”を描き、涙を誘う。 グッチiPhone7ケース「今の時代は“重いもの”ではないという気がしている」と書いた「僕の~」は、シンプルなアレンジの直球バラードだけに平井の声、歌の表現力がより際立ち、心に染みる。今回のシングル、「僕の~」を含む3曲は、平井の”純粋”な想いが出ている、非常にパーソナルな作品になっている。 シャネルiphone8ケース平井に、3曲への想いをじっくり聞かせてもらった。 「最初はドラえもんという国民的アイコンにビビッたが、あまり気にしないようにして、最初のアイディアを貫いた」 「僕の心をつくってよ」コラボレーションジャケット 「僕の心をつくってよ」コラボレーションジャケット ――前作の「魔法って言っていいかな?」に続いて、今回の「僕の心をつくってよ」も美しいバラードで、歌がより際立ってる曲になっていますが、『映画ドラえもん』の主題歌という事で、映像をご覧になって書きおろしたものですか? 平井 その時はまだ映像がなく、脚本を読んで書きました。 シャネルiphone7ケース今回お話をいただいて、どちらかというと元気な曲ではなく、落ち着いた感じのものをという事だったので、それに応えつつも、やはり強いものを出さなくてはという、いつもと同じ気持ちで作りました。 ――資料の中の平井さんのコメントに、「最初は僕の楽曲のイメージに多い“湿度の高い曲”ではなく、もっと朗らかな曲を考えていました」とありましたが、ご自分で湿度の高い曲と言っていますが……。 シャネルiphone7ケース 平井 それはいまだに感じています。ちょっと暗いかなと思っていて、明るい曲も色々書いてはみたのですが…。 シャネルiphone8ケース ――そうだったんですね? 平井 はい、提出はしていませんがせっかくなので色々書いてみました。完成した曲は、ほぼピアノだけのアレンジで、もちろん自分でやりたくてやったのですが、でもこれでいいのかなという不安は最後まで感じていました。 ルイヴィトンiphone7ケースドラえもんという国民的アイコンにどうしてもビビってしまうというか……。でもそこは無理してそっちに寄せすぎても、良くないかなと思い、最初のアイディアを貫きました。 シャネルiphone7ケース 前作に続いて、シンプルなアレンジの直球バラード。「一周回って、今は”重いもの”ではないという感覚が自分の中にある」 ――アレンジが亀田誠治さんですが、曲ができた時点で平井さんの中で、シンプルなアレンジで行こうと思っていたんですね。 ルイヴィトンiphone7ケース 画像 平井 そうですね。でもまさかここまで音数少なくなるとは思っていなくて、昨年出した「魔法って言っていいかな?」もほぼギターとコーラスだけのアレンジで。 シャネルiPhone香水風ケース去年リリースしたアルバム『THE STILL LIFE』のあたりから、自分の中で、ストリングスが鳴ってどんどん感動が増幅する壮大な曲というのは違うのかなという思いがあって。今の時代は“重いもの”ではないというのが、なんとなく自分の感覚としてあるんです。 ヴィトン iphone7ケース今回も最初に亀田さんに、ずっと平井堅がやってきたサビ前で、ベースとドラムがドーンと入ってきて、音圧も強くなってという、例えば「瞳をとじて」のような感じではなく、とお願いしました。音数はむしろ増やさないで、しいて言うと歌がだんだん厚くなっていく、洋楽のバラードのような感じにしたいとお願いしました。 ルイヴィトンiphone7ケース最初は驚いていましたが、亀田さんから「削ぎ落すだけ削ぎ落して、アルペジオで通してみましょう」というアイディアをいただいて、アデルのような、洋楽のバラードに多いアレンジで、ずっと音調は変わらなくて、歌がどんどんエモーショナルになっていくという。 ――壮大なイメージの曲は今は違う、と思ったきっかけが何かあったのでしょうか? 平井 特に何があったというわけではないのですが、一周回った感じというか、空気感でしょうか。 ルイヴィトンiphone7ケースもちろんその全てを否定しているわけではなく、僕も好きな感じですが、平井堅という何周も回って、何回も元に戻っている人間は、当たり前ですが全てに関してストイックに向き合って、やっていかなければダメだという思いもあります。難しい感覚で、自分でもうまく言葉にできないのですが、時代が僕の歌にドラマティックさを求めていない様な気がしています。 ルイヴィトンiphone7ケース ――映画の最後にこの曲が流れてきたらグッときそうです。 平井 試写会で流れてきた時は嬉しかったですね。 ルイヴィトンiphone7ケースやっぱりドラえもんのあのアイコニックな顔があるので、ピアノのイントロが流れた時に急に静粛な世界になるので、この曲が合っているのか心配でした。でもドラえもんはああいうイメージですが、映画はホロっとくる感じなので大丈夫だと思いましたが、僕の湿った声が流れると「えーっ」てならないか、子供達は大丈夫かな、どう伝わるかなと思いました(笑)。 ルイヴィトンiphone7ケース 「極端にいうと自分の感情なんて自分から湧き出るものでなく、もっといえば人格だって、もしかしたら自分に影響を与える人、身近にいる人によって構成されるのかもしれない。そんな事を考えていたらこのタイトルが浮かんできた」 ――この「僕の心をつくってよ」というタイトルですが、一見やさしくて、わかるようででもよく考えると難しいテーマ、言葉だなと思います。 ヴィトン iphone7ケース 平井 そうですよね。強いようで、核心を言っているようで言っていない気もするし、難しいですよね。 シャネルiphone7ケース ――歌詞を読んでいくと、理解はしたつもりにはなるのですが、果たして本当に理解できてるいるのかなと考えてしまいました。聞く機会があるフレーズではありますが、タイトルだけ見るとどこか哲学的な温度感があります。 マイケルコースiphone7ケースカバー激安 平井 もちろんドラえもんのび太の関係性を歌っていますが、最近自分が考えていたことでもあって。互いが互いの心を作っていくという、かけがえのない二人の大切さ……僕自身は職業柄、ある種不幸かもしれないと思っていて、それは自分の感情を殺す事がすごく多くなったと感じていて。 プラダメンズ靴例えば僕の周りにはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、僕を作り上げてくれる、お世話をしてくれるエキスパートがいるので、自分で洋服を選んだり、ヘアスタイルを決めるという、自分の意思、主張をなるべく消すようになっていました。デビューする前の方が、自分の感情や意思がすごく強くあって、主張していた気がしていて。 ルイヴィトンiphone7ケース自分の感情とか心情というものが、他者によって変わっていくことで、自分の感情なんて意外と自分から湧き出るものではなくて、自分に影響を与える好きな人とか、自分の身近にいる人によって、極端にいえば人格も構成されていくのかもしれないと思ったりしていました。それで「僕の心をつくってよ」というキーワードが出てきた気がします。 グッチiPhone7ケースいつもこういう事をうじうじ考えている性格なんです、内省的というか(笑)。 「歌を”作る”という事にはこだわっていない。 Pradaメンズ靴激安僕にできる事は、歌う事くらい」 ――一昨年20周年を迎えられましたが、一度立ち止まって振り返る時間というものはあったのですか? 平井 特に20周年だからというのはありませんでしたが、自分のことというか、人としてどうやって生きていこうとか、歌手という職業の事を含めて、これからどうするべきかという事は今もずっと考えていますし、悩んでいます。 ――表現者としてはやはりいい曲を作り続け、歌い続けていくということですか? 平井 作るという部分は全然放棄できるので、歌う事くらいしかないですね。 シャネルiphone7ケース今までも作っていない曲もありますし。 ――確かにありますが、平井さんのイメージはやはりシンガー・ソングライターで、平井さんの言葉とメロディが求められていると思います。 ルイヴィトンiphone7ケース 平井 自己評価ができなくて、シンガー・ソングライターという感じがものすごくあるとかといえば、そんな事ない感じがしていて、しいていうなら歌手だと思うんですよね。 ――歌唄いですね。 ルイヴィトンiphone7ケース 平井 はい、イメージとして。だ 解散を発表したカメレオ、最終公演は舞浜アンフィシアターにて 解散を発表したカメレオ、最終公演は舞浜アンフィシアターにて 先日、2017年6月をもって解散することをオフィシャルサイトで発表したカメレオが、舞浜アンフィシアターでのラストワンマン公演開催を発表した。 グッチiPhone7ケース ◆カメレオ 画像 昨日、4月5日(水)渋谷WWWから始まる<カメレオ ラストワンマンツアー2017「WE ARE KAMELEO!!」>のチケット一般発売が開始され、即日完売となる会場が続出。解散発表直後から多数寄せられていた、ファンの追加公演を求める声に応える形での発表となった。 シャネルiphone8ケース

 シャネルiphone6カバー

 シャネルiphone6カバー

 シャネルiphone6カバー

会場は、カメレオにとっては初となる「舞浜アンフィシアター」。6月17日(土)に開催されるこの公演が正真正銘、カメレオのラストライヴとなる。 グッチiPhone7ケース4月5日(水)のチケット一般発売に先駆けて、先行受付もスタート。モバイルFCカメレオマニアでの受付が2月27日(月)18:00~3月6日(月)15:59まで、オフィシャルHP先行での受付は3月7日(火)12:00~3月13日(月)15:59まで。 ルイヴィトンiphone7ケース オフィシャルサイトでは、3月22日に発売される新作「生きづLIFE!!」制作秘話と、ラストワンマンツアーに向けてのオフィシャルインタビューが掲載。また、本日2月17日にFM802「REDNIQS」(24:00~27:00)で、この「生きづLIFE!!」がラジオ初オンエアされる。 シャネルiphone8ケース ◆ライヴ情報 カメレオ LAST LIVE<WE ARE KAMELEO!!> 2017年6月17日(土)舞浜アンフィシアター OPEN 16:15 / START 17:00 【チケット料金】前売 6,300円(税込・全席指定) ●モバイルFCカメレオマニア先行 受付期間:2月27日(月)18:00~3月6日(月)15:59 受付:スマートフォン http://sp.kameleo-mobile.jp  ●オフィシャルHP先行 受付期間:3月7日(火)12:00~3月13日(月)15:59 お申し込みはコチラ http://ticket.deli-a.jp/ 【チケット一般発売】4月5日(水) (問) HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999 からといって作詞・作曲を放棄する気持ちはありませんが、死守したいという気持ちもなくて。 「映画に例えると、歌い手は主役。 グッチiPhone7ケース監督・脚本を手掛ける人も多いが、僕はその映画をヒットさせるために、どこを鍛えて演技力を上げ、どういう主演男優になればいいかという事ばかり考えている」 ――意外です。 画像 平井 そこは全然ないです。 Pradaメンズ靴激安でももっともっと頑張らないととは思っていますし、これからサバイブしていくにはどうしたらいいだろうというのを、常に考えています。でも自分の事は役者っぽい捉え方です。 エムシーエムiphone7ケース自分で歌って、自分の名前で出すので主演ではありますが、自分で作っているということを考えると、監督兼主演という人がミュージシャンには多いです。プロットも作って、自分で脚本も書いて、演出もして、という感じです。 シャネルiphone7ケース